奉納阿波踊り「渭北の風」終わりました!

動画 2024-02-18 20 50 218月12日奉納阿波踊りに合わせて第2回となる渭北連「渭北の風」が踊りました!!!

昨年から行っている渭北連による阿波踊りは、「阿波踊りをもっと身近に!」「地域の祭りで踊ろう!」「こども達に阿波踊りを体験してほしい!」などのスローガンのもと渭北街づくり協議会生涯学習部による「わくわくクラブ」を母体に誕生しました。結成してみると、こども達だけでなく大人達の参加や「地元の連ができたのなら一緒にやりたい!」といった鳴り物で参加してくれる人達がたくさん集まってくれました。
そもそも阿波踊りは県下各地の町や村の神社や往来の辻々でワイワイと気軽に楽しんでいたものです。時代が進みいつのまにか市内のアーケード街等の演舞場で有名連などが華麗に舞うショー的な色彩が強くなってしまいました。これではお囃子に唄われる「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら、踊らなソンソーン♪」の心意気からはずれちゃったかな!?てなわけで「街まで見に出て行かんでも、近くの興源寺で踊らんか!」。
せっかく興源寺の蜂須賀家墓所で徳島市阿波踊りの初日にあわせて行われる安全祈願・奉納阿波踊りをやっているんだから近隣の人達に見にきてもらうのもねらいですね。

今年は連日35℃を超える猛暑日が続いていますが50名を超えるこども達や大人達そして10名ほどの鳴り物さんやスタッフで総勢100名を上回る人達が集まってくれました。またこども達応援のご家族さんも200名を超える大賑わいでした。
有名連さんたちによる奉納踊りのあとで1時間ほど墓所内を周り踊りや総踊りをしました。こどもたちはこの2ヶ月間毎週土曜日にコミセンで練習してきた成果を発揮して、誰一人だれることなく最後まで踊りきりました。

私たち渭北街づくり協議会では各構成団体さん企画運営して、体協夏祭りや渭北歩こう大会や渭北町民文化祭などいろいろなイベントを行っています。ぜひイベントに参加して地域の人達との絆(きずな)を作って下さいね。

徳島市長によるあいさつ

有名連による奉納阿波踊り

いよいよ渭北連スタート

渭北連「渭北の風」スタート

しめくくりの輪踊り

みなさんお疲れ様でしたー\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です