2023防災訓練が終わりました!!!

2023渭北地区防災訓練が8月27日(日)に鳴門教育大学附属中学校で行われました。

渭北地区では5年前から防災訓練に際して「避難所体験」をテーマに掲げて、避難所の開設・運営・体験を経験してもらっています。
南海トラフ巨大地震などに伴う大災害時に、渭北地区には7カ所に徳島市指定の「避難所」が開かれます。
各地で発生した大震災により開設される「避難所」では、様々な悪環境による2次被害が発生しています。これは実際の場面で避難所を運営するスキルがなかったため!という考えのもと、渭北地区では事前復興として各避難所ごとに運営委員を選定し、今回のような訓練を繰り返しています。
一日でも早く避難所での快適な生活ができることにより、震災関連死などの二次災害を軽減することをめざし、そのためには「地元住民による災害復興」をしていくことが重要であると考えています。

今回の訓練ではスタッフを含め177名が参加していただけました。とても暑い気温のなかでしたが参加された方々は熱心に講義を聴かれ、体験活動にも積極的に取り組んでいただけました。

自主防から避難所の使い方や避難者カードの説明をしました。

災害時トイレ体験をしていただきました。

ポップアップテントを建て居住体験をしていただきました。

今回はお楽しみ抽選会も行いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です